研究者データベース
閉じる
セキグチ エリ
SEKIGUCHI Eri
関口 英里
所属
同志社女子大学 学芸学部 メディア創造学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
魔法のディクショナリー 英語と文化の深掘りガイド (単著) 2023/08/25
著書
東京オリンピックの社会経済史―大衆消費社会の誕生,1-38頁 (共著) 2009/10
著書
シュンポシオン,155-164頁 (共著) 2006/03
著書
言語と文化の饗宴,247-274頁 (共著) 2006/03
著書
現代日本の消費空間―文化の仕掛けを読み解く (単著) 2004/10
論文
地場産品の振興を目指した地域連携プロジェクトの実践 レジャーレクリエーション研究 (第77号54-57) (共著) 2015/11
論文
社会貢献と自己実現に向けた実践学習の取り組み レジャーレクリエーション研究 (74巻72-75) (単著) 2014/12
論文
独自の産学連携プロジェクトがもたらす社会的ベネフィット レジャーレクリエーション研究 (72号),38-42頁 (単著) 2013/10
論文
東京オリンピックという「文化装置」―都市のメディアと祝祭的な消費をめぐる仕掛け― 現代の眼 (598号) (単著) 2013/02
論文
産学連携プロジェクトにおけるイベント・プロデュースの実践 レジャーレクリエーション研究 (70号),50-54頁 (単著) 2012/10
論文
消費文化の仕掛けづくりを通した人的交流と地域活性化の試み―企業活動の模擬実践と成果 レジャーレクリエーション研究 (68号),54-58頁 (単著) 2011/10
論文
戦後日本のメディアイベントにおける消費文化の「語り」―東京オリンピックと日本万博を通して― 立命館言語文化研究 23巻 (1号),91-101頁 (単著) 2011/09
論文
“Japanization” とグローバルなインタラクションのポストモダニティ NCCU公式研究プロジェクト『大衆文化と(ポスト)モダニティ』学術研究論文集,134-139頁 (単著) 2010/12
論文
都市型大規模イベントとメディアをめぐる仕掛け レジャーレクリエーション研究 (65号),45-50頁 (単著) 2010/10
論文
都市メディアとしての百貨店―現代日本における祝祭イベントと消費文化をめぐる展開― 比較文化研究 (89号),79-91頁 (単著) 2009/11
論文
現代日本のレジャー空間におけるイベント戦略の展開と可能性 レジャーレクリエーション研究 (63号),32-36頁 (単著) 2009/10
論文
消費されるスキー・イメージのトポロジー―1960年代:「銀座」から「白銀」へ 同志社女子大学学術研究年報 59巻,21-31頁 (単著) 2008/12
論文
日米のテーマパークにおけるハロウィン・イベントの展開―消費文化の生成と再構築をめぐって 比較文化研究 (80号),29-41頁 (単著) 2008/03
論文
ネットワークを活用したeコマース教育の実践―「バーチャル」と「リアル」のコラボレーションを目指して 第7回バーチャルカンパニートレードフェア2007京都 実践事例集,19-23頁 (単著) 2007/11
論文
変容する文化的トポス:「湘南」 言語文化学 16巻,111-125頁 (単著) 2007/03
論文
ホワイト・シティの女性たち―万国博覧会という文化装置― 同志社女子大学学術研究年報 57巻,11-18頁 (単著) 2006/12
論文
メディアを活用した英語授業の実践―映像教材の使用を中心に 関西大学視聴覚教育 (28号),67-70頁 (単著) 2005/03
論文
文化装置としての動物園―その現状と課題― 同志社女子大学学術研究年報 55巻,57-69頁 (単著) 2004/12
論文
エンターテイメントとしての祝祭空間:ハロウィン分析を通してみるアメリカ社会 同志社女子大学学術研究年報 54巻,123-146頁 (単著) 2003/12
論文
「都市空間メディア」としてのホテル―現代日本における消費文化の展開 言語文化学 Vol.12,223-236頁 (単著) 2003/03
論文
近現代アメリカにおけるエンターテイメント・メディアの比較分析―コニーアイランドからラスベガスへ― 同志社女子大学学術研究年報 53巻 (Ⅱ),107-133頁 (単著) 2002/12
論文
百貨店を通して見る近現代日本の消費社会―屋上空間の分析を中心に 言語文化学 Vol.11,77-94頁 (単著) 2002/03
論文
現代日本における消費文化装置としての東京ディズニーランド―アメリカをめぐる現実と虚構の構図― 言語文化学 Vol.10,163-177頁 (単著) 2001/03
論文
メディアの変容は我々に何をもたらすのか 教育におけるコンピュータの可能性 大谷女子短期大学紀要 (No.44),171-186頁 (共著) 2000/12
論文
「文化装置」を通して見る現代消費社会のメカニズム―日本における「アメリカ」をめぐって― 大阪大学言語文化研究科 (単著) 2000/11
論文
高度情報化ソフトウェアシーズ育成事業 総合学習を支援する想像力育成CAIシステムの研究開発 文部省メディア教育開発センター研究報告書,1-25頁 (共著) 2000/03
論文
理解の深化をもたらすマルチメディア教材 密室作業(レポート作成作業)開示の可能性 大谷女子短期大学紀要 (No.43),34-55頁 (共著) 1999/12
論文
ハロウィンに見る現代日本の外来祝祭受容メカニズム― クリスマス・バレンタインデーとの比較考察 言語文化学 Vol.8,93-111頁 (単著) 1999/03
論文
平成10年度マルチメディアを活用した大学通信教育の在り方に関する調査研究報告書 私立大学通信教育協会,15-42頁 (共著) 1999/03
論文
マルチメディア時代の異文化コミュニケーション実現に向けて CD-ROM教材を使った語学教育の問題点と可能性 大谷女子短期大学紀要 (No.42),28-51頁 (共著) 1998/12
論文
The Woman's Building: The Images and Roles of the Nineteenth-Century Women 言語文化学 Vol.7,75-91頁 (単著) 1998/03
論文
現代日本における外来祝祭受容のメカニズム―日米比較文化の観点から捉えたクリスマス・バレンタインデーとハロウィン― 大阪大学言語文化研究科 修士学位論文 (単著) 1998/01
論文
The Image of America through Japanese Eyes : The Analysis Of Japanese Travel Guidebooks to the Unitied States
Pennsylvania State University (単著) 1994/12
その他
魔法のディクショナリー ディズニーファン 偶数月連載 2015/04
その他
消費社会の特徴 評論文キーワード,256-257頁 (共著) 2013/10
その他
講談社と「ディズニーファン」 ディズニーファン (単著) 2013/04
その他
日本人とディズニーパーク ディズニーファン (単著) 2013/03
その他
テーマパークと日本のハロウィーン ディズニーファン (単著) 2011/12
閉じる