研究者データベース
閉じる
トモ リエコ
TOMO Rieko
塘 利枝子
所属
同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科
職種
教授
科研費・外部資金による研究
2024 ~ 2026
東アジアと欧州の小学校教科書に描かれた価値観と変容過程 基盤研究(C)
2018 ~ 2024
乳幼児期を海外で過ごす継時バイリンガル児の言語と社会性の発達に関する実証 研究 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
2018 ~ 2023
多文化・多言語環境で育つ子どもの発達障害の査定と支援 基盤研究(C)(一般)
2017 ~ 2020
言語的マイノリティー児童の母語を基盤とした幼児期からの評価と特別支援の試み(研究分担者) 基盤研究(B)(一般)
2013 ~ 2016
葛藤処理方略における文化的自己観構築のメカニズム:文化は子どもにどう伝達されるか 基盤研究(C)(一般)
2008 ~ 2011
社会・経済変動と家族観の変容のメカニズム:文化的発達研究の理論化に向けて 基盤研究(C)(一般)
2004 ~ 2004
アジアの教科書に見る子ども 研究成果公開促進費
2004 ~ 2006
幼児期からの国際理解教育の実践的展開―教育学・発達心理学・人類学的観点からのカリキュラム開発― 基盤研究(B)(一般)
2004 ~ 2006
異文化間教育に関する横断的研究-共通のパラダイムを求めて- 基盤研究B
2004 ~ 2006
社会・経済変動は発達観をどう変化させたか―教科書に描かれた発達観に関する文化・歴史的文脈― 基盤研究(B)(海外)
2001 ~ 2003
幼児期の国際理解教育の構築への多角的アプローチ:発達・文化比較・教育学・人類学的観点から 基盤研究B
2000 ~ 2002
アジアの教科書に見る発達観の文化・歴史的文脈:日本・台湾・バングラディシュ・韓国・中国・タイの国語教科書に描かれた発達観の文化・歴史的な比較 基盤研究C
1999 ~ 1999
子どもの異文化受容 研究成果公開促進費
1998 ~ 1999
教科書に描かれた子どもの社会化:日本・台湾・ドイツ・イギリスの国語教科書の内容分析に関する国際比較研究 奨励研究A
閉じる