研究者データベース
閉じる
イワサカ ヤスコ
IWASAKA Yasuko
岩坂 泰子
所属
同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科
職種
教授
科研費・外部資金による研究
2021/04 ~ 2025/03
国際共修授業における社会情動的スキルに資する学習プログラムの開発 基盤研究(C) キーワード(地球規模課題, 言語教育, 戦争, 記憶, ウェルビーイング, 国際共修, 平和, 歴史, 非言語, いじめ, 社会情動的学習, SDGs, SEL, 差別, 笑い, 身体性)
2021/04 ~ 2025/03
芸術教育を核としたSTEAM型学習モデルカリキュラムと教材開発 基盤研究(B) キーワード(カリキュラムマネジメント, 教科等横断型学習, 総合的な学習の時間, 実地調査, 教科融合型学習, 教科横断型学習, 美術教育, 質問紙調査, 芸術教科, カリキュラム・マネジメント, 芸術教育, STEAM教育)
2020/04 ~ 2024/03
医療機関におけるわかりやすいサインを考えるービジュアル・リテラシーの視点からー 基盤研究(C) キーワード(多言語多文化共生社会, マルチリテラシーズ教育, 医療サイン, 医療現場, やさしい日本語, 持続可能性, 安心安全な社会, ビジュアル・リテラシー, 見る(ビューイング), システムデザイン, サインデザイン, ビジュアルリテラシー)
2020/04 ~ 2024/03
外国人集住地域の公立小中学校連携による二言語教育支援方法の確立 基盤研究(C) キーワード(CLD児童生徒, トランス・ランゲージング, DLA対話型アセスメント, バイリンガル教育, 対話型アセスメントDLA, 文化的言語的に多様な子ども, 文化的・言語的に多様な子ども)
2020/04 ~ 2024/03
教師の情動的経験の表出およびその変容に着目した英語授業研究 基盤研究(C) キーワード(情動的体験, 英語教育学, 社会文化的理論, 社会文化理論, 教師教育, 英語教育, 情動, 情動体験, 授業研究)
2019/04 ~ 2024/03
図画工作科との連携による外国語教育授業における児童の発達に関する研究 基盤研究(C) キーワード(教科連携, 外国語活動, 図画工作, 社会文化理論, 図画工作科, マルティモダリティ, 小学校外国語教育, アート活動(絵画), 初等外国語活動, 初等外国語)
2018/04 ~ 2024/03
教師教育現場での「対話的身体」の実証、およびその理論化の試み 基盤研究(C) キーワード(コミュニケーション, 身振り, 教師敎育, 対話, 意味, 身体, 人工知能, 教師教育, 対面授業)
2017/04 ~ 2020/03
国際理解教育における難民問題と市民性形成―欧州の協働実践に学ぶ教材開発 基盤研究(C) キーワード(市民性教育, 移民・難民, 地域, 情動・情念, 国際理解教育, 教材開発, 当事者性, アート, 国際理解, 市民性, 絵本, コミュニティ, 教材, 難民, 難民問題, 身体性)
2016/04 ~ 2019/03
外国語教育実践における児童のコミュニケーション能力(相互行為能力)発達の質的研究 基盤研究(C) キーワード(初等外国語教育, 発達, 早期外国語教育, 社会文化理論, 小学校外国語活動, 第2言語習得理論, 小学校外国語教育, 言語能力観, コミュニケーション能力, 相互行為能力)
閉じる